ティーと野草と♪

ティーと 野草と♪ たのしむ日々を綴ります☆

台風☆薬膳

先週の台風、

皆さん、被害はありませんでしたか?

うちは、洗濯物の陰干し用のトタン屋根が半分飛んで庭に散乱。

そして、鉢植えのラベンダーが、家の日除け用網紐に引っ掛かったようで根こそぎ、庭内でだけど飛んでました。

「ごめんね、ラベンちゃん。。。」と、また丁寧にしっかり植えました。

 

台風といえば、

処暑の頃は まだ室内もムシムシしていて暑く、

体内にも湿邪、水分溜まっているように感じて、

f:id:happyteasalon:20181003005007j:plain

f:id:happyteasalon:20181003005033j:plain

梅雨時期のように塩で小豆を食べました。

 

先週の台風は、

台風に備え、先に拾っておいた栗を栗ごはんに♪

ねばねばとろとろ、お肌もうるおい、腸内もうるおい 通りをよくするモロヘイヤ、オクラやレンコン、山芋等など入った副菜を頂いておりました~。

f:id:happyteasalon:20181003010305j:plain

f:id:happyteasalon:20181003010703j:plain

 

またもう少ししたら、台風がやってくるのかな?

どうかな?

引き続き、皆さんにも被害がないよう祈ります☆